もしあなたがぎっくり腰になったら。正しい対処法とは。

ご予約・お問い合わせ

ブログ

もしあなたがぎっくり腰になったら。正しい対処法とは。

2019/07/09

もし、あなたがぎっくり腰になったらどうしますか?

また今までなった事がある方はどうされましたか?

 

安静?

動く?

冷やす? 

温める?

病院?

整骨院?

整体?

コルセット?

マッサージ?

骨盤矯正?

 

思いつくだけでも沢山有りますよね。

もしかしたら、こんなことして良かった、

またはこんなことをしたけど、はたしてどうだったのか、、、という事もあると思います。

       (※もし、こんなことしたよと言うのがあれば、教えてくださいね。)

 

今から僕の今までの経験と判断で書かせて頂きますね。

 

僕が思うのはどれも間違ってはいないと思います。

ただ、そのぎっくり腰自体がどれに当てはまるかだと思います。

前回に書かせてもらった①②③のどれに当てはまるかです。

 

まず、①について書かせてもらいます。

①怪我により起こるのもで、非日常な事で起こったものです。

転けた、ぶつけた、ひねった、

スポーツをしていて痛めた。

または交通事故など、

 

僕は学生の時に、器械体操をしていました。その時に鉄棒でクルクルと回っていたのですが、

失敗していまい、その回転が止まり、その反動で腰を思い切り反ってしまって、腰を傷めました。

懐かしい思い出ですね、、、、。

 

この場合の大抵は患部や痛いところに熱を持ちます。

炎症がおこるからです。

 

腰を捻挫したと思ってもらったらわかりやすいかなと思います。

この場合は、出来るだけ安静にする。

患部、痛いと所を動かない事です。

もっとわかりやすく言うと、痛いことはしないと言うことです。

僕が患者さんによく言うことは、

痛いことはしない。

「痛い」は体がそんなことしないでと教えてくれているのです。

なので、痛いことはしないで、安静にする。

 

どのような姿勢でいたらいいか、

これは特に決まりはないのですが、いいと思われるのは、

座っている状態で痛みがなくなるか、軽減するのであれば、座っている方がいいと思います。

横向きで寝るのもいいと思いますが、

その姿勢になるのが痛かったり、

そもそも姿勢が楽がどうか分からない。

痛いのを無理して、頑張って横向きになったのはいいが、

やっぱり痛いと言う事もあります。

なので、なるべく動かないでなれる姿勢をおすすめします。

 

痛みが落ち着くまで立ったまま。

椅子に座る。

地べたに座る。

これらがいいと思います。

 

その状態で、患部を冷やして下さい。

氷がいいです。ビニール袋に氷を入れて患部を冷やす。

保冷剤でもOKです。

だいたい15分。

かなり冷たいですが、頑張って下さい。

 

これが出来るのであれば、少し落ち着いてからでいいので、専門医に行って下さい。

それは病院でも、整骨院でも、整体院でもいいと思います。

(どこがいいのか分からないというかたは、当院に連絡くださいね。)

 

ただし、必ず病院に行くべきなのが、前回にも言いましたが、

・何をしても、どのような姿勢にしても痛みが変わらない。

・発熱

・脊椎性の病気がある

・長期のステロイドの投与

・感染症の疑いがある

・足が痺れる

・明らかに急激な外傷

・患部からの出血

・失禁

・便失禁

これらの当てはまるのであれば、必ず病院に行ってください。

 

この必ず病院に行くべきではない状態、

またはどうしたらいいか分からない、

ぎっくり腰の施術を受けたいと言う方は、

まずは連絡ください。

こんごう体育整体院   0721-29-8664    まで

必ずお役に立てると思います。

痛みがキツかったり、炎症があっても、大丈夫です。

施術のやり方はいくらでもあります。

お気軽にご連絡ください。

 

こんごう体育整体院  市川 智久